2010年3月14日日曜日

Strato

.
















今日は大阪まで足を延ばして、Stratoまでいってきました。最近ネットで見つけた店なのですが(不覚にも今まで知りませんでした)、ホームページがすごくいいです。商品がいいのか、モデルがいいのか、スタイリングがいいのか、カメラマンがいいのか、たぶん、すべてのバランスがいいのでしょうね、どれも今すぐ欲しいと思えるものばかり。冷静に考えると来年50歳になろうとするおじさんには似合いそうもないものばかりですが・・・(涙)。
で、今日行ってきました、そしてこのバッグを買いました。本当はベイシックなパンツが欲しかったのですが、ぴたっとくるものがなく・・・。入荷数も多くないんでしょうけど、ネットで結構売れちゃうみたいです。昨日アップされたばかりのナイロンのかぶりのブルゾンもすでに完売。
でも、行った甲斐があり、店の奥で、ホームページの撮影をたまたましているのを見れました。普段は平日の午前の暇なときにしか撮影してないそうで、ラッキーでした。こんな空気感で撮影してるってのがわかりました。
これからちょくちょく通ってしまいそうな店です。ちなみに、ホームページは下のとおり。ぜひ見てください。

http://strato3.exblog.jp/

ユニクロの靴下

.
















靴下。どうでもいいようで意外と気になるものです。僕の定番はこのユニクロの靴下。この色、この素材感は、3年ほどいろいろなところでずっと探していて、やっと見つけたものです。
たかが靴下かもしれませんが、なかなかこれっていうのがないのです。昔よくあった、アメリカ製の3足パックのみたいに、厚みがあって柔らかくって、この明るいグレイってのが。
ちょっと前までは、GAPのチャコールグレイのこれと似たのをずっと買っていました。でも、チャコールグレイは秋冬にはいいのですが、春に履くのにはいま一つ・・・。それでも一昨年くらいまでは春になればローファーに裸足(っていうか、見えない靴下?)だったのでよかったのですが、スニーカーを履くようになって、急に春夏の靴下問題が浮上してきたのです。ですから、これを見つけた時にはちょっと感動。いままで、無印やらGAPやら、あちことで探し、あげくの果てには海外に行った時まで探す始末。でも、確かにずっと昔は三宮の高架下でアメリカ製のこんなのをずっと買っていたのに、NYでも見つからず・・・。仕方なく、無印ので我慢していたのですが、苦節3年(大げさでなく、マジで)、やっと見つけたのです。
嬉しくて、4セット(3足セットなので)買って、先日ストックがなくなったので、再度買いに行くと、なんと、ありません。ネットで探してもなく・・・。仕方なく、ホームページのお問い合わせで確認すると、すでに廃番・・・。でも、尼崎の店には多少在庫ありとのことで、行ってきました、尼崎、それも、駅前ではなく、はずれにあるユニクロまで。で、ゲットしました、8セット=24足。
これでしばらくは靴下問題は大丈夫。ユニクロカスタマーサービスの神代さん、ありがとうございます!
ちなみに、下着のTシャツとトランクス(スポーツトランクスっていうんでしょうか、天竺のやつです)は無印のが定番です。

2010年2月28日日曜日

ボタンダウンシャツ

.

















いつもボタンダウンシャツばかり着ています。
真夏になれば休みの日はTシャツのこともあるのですが、出かけるときはほとんどボタンダウンシャツ。それも、この数年は白ばっかり。そのまえは細かいチェックばっかりの時代も数年ありましたし、もっと前はほとんど毎日ブルーのボタンダウンで、当時そんな人が周りに2人ほどいて、ブルーボタンダウンズと自称していたこともあります。
今までの人生で何十枚のボタンダウンシャツを買ったことか。でも、なかなかこれ!といえるものに出会いません。それなりに気に入るのですが、100点ではない感じ。特に、有名なインディヴィデュアライズドシャツのはどうも合いません。そういいながら、何年か前に買ったインディヴィデュアライズドシャツのかぶりのシャツは夏の定番。もう1枚欲しいのですが、見当たらず・・・。
最近ギットマンブラザーズのも買ったのですが、これもどうかなと。肩傾斜がきつすぎて、僕には合わないです。襟も芯なしで、妙に柔らかくて、それも味といえば味ですが。
で、まあ一番よく着ているのが、写真の、ブラックフリースバイブルックスブラザーズの。でも、初年度のが一番良かったです。着丈も長くて、パンツから出てこないし、袖丈もちょうど。でも、なぜか、2シーズン目からは、着丈も袖丈もみじかくなって、前のほうがよかったのに。そんなわけで、初年度のは、大事なよそいき(?)なので、ここぞという時にしか登場しません。まあ、はたから見ればどれもおなじにしか見えないんでしょうけど(笑)。

リメイクその3

.
















しつこくリメイクネタを。
ドレステリアのセールで買った、SOUNDMANの、ヤッケというんでしょうか、かぶりのパーカーです。かぶりの好きな僕には嬉しいアイテム。プロパーで買おうかなと思いながら買いそびれていたのですが、セールで見つけて、まあ春にも着れそうなんで購入です。
で、何がリメイクかというと、フードと裾にひもが付いているのですが、コードストッパーがついていなかったんです。それで、先日このブログにもアップした、イルビゾンテのバッグの革をカットして作った(ってほどでもないですが)のが、写真のコードストッパー。いい感じです。
ついでに、ボタンも、同色系の紺のボタンが付いているのですが、ナットボタンにでも変えたらもっと良くなりそうな予感が。検討中です。

yuketenのブーツ

.
















急にあったかくなって、気分はもう春です。このところ夏はハーフパンツばっかり履いています(もちろんさすがに会社には履いてかないですが)。
で、ハーフパンツに合わせるのは、サンダルでもスニーカーでもなく、スエードの靴。去年まではサンドベージュのデザートブーツ。今年は、1月にセールで買ったこのYUKETENのブーツになりそうです。これ、セールでなんと15000円。えらく安くなっていました。迷わず即買い。
あとは、ハーフパンツが履けるように、足を陽にやくことだけです。

2010年2月7日日曜日

リメイク その2

.
















このところ要らなくなったものをリメイクするのが楽しくて、使わなくなったものをひっぱり出してきては手を加えています。
写真は、もうかれこれ15年ほど前に買ったイルビゾンテのバッグから作ったもの。横長のポーチはもともとファスナー付きの内ポケットだった部分をそのまま生かしてポーチに。財布やら手帳やらを入れて、バッグの中にこのまま放り込んで使っています。その上の2つの革のカードケースは、これも内ポケットになっていた部分をほどいて、そのまま2つ折りにしてもとのミシン目どおりに手で縫っただけ。ショップカードやら、ポイントカードを入れておくのに役に立っています。
ポーチの下になっているのは、バッグが入っていた布袋を半分に切って作ったシューズケース。旅行の時に靴を入れて使っています。
一から自分で作ると、なんか妙に所帯じみた感じのものになるのですが、出来上がったものをリメイクするとそれなりのものができるような気がします。まあ、一応、地球にもやさしいってことで(笑)。

N.HOLLYWOODのトートバッグ

.
















カバンが大好き、それも、意味もなく大きいバックが好きです。別にブランドもののバッグには興味がなく、ナイロンやキャンバスの軽くてでっかいバックをみると無性に欲しくなります。小さいバッグは好きじゃなく、でかくて軽くて、なんでも放り込めそうなのが好きなのです。
たいていのバッグは僕にとっては「もうちょっと大きいほうがいいのになあ・・・」と思うものが多いのですが、このN.HOLLYWOODのトートだけはさずがにでかすぎます。伸ばすと、縦58cm横80cmくらいあります。1週間くらいの旅行なら十分です。でも、そんなバッグ、普段には持てません。でも、このキャンバスとオレンジのナイロンの組み合わせにぐらっと来て・・・。さすがの僕もこの大きさでは使い道がなさすぎ、と思って一度は断念したのですが、結局買ってしまいました。でも、そのままでは使う機会がないので、写真のは、自分でミシンで脇を縫いこんで小さくリメイクしました(といっても十分デカいですが)。横幅が55cmと、3割ほど小さくなりました。これならちょっと荷物があるときには十分持てる大きさです。そこまでして買うのもどうかとは思いましたが・・・。この春夏はヘビーローテーションになりそうな予感です。